井戸も最初は泥水、 掘り続けりゃ清水が湧いてくる

北島三郎さんの名言で、

 

『井戸も最初は泥水、掘り続けりゃ清水が湧いてくる』

 

とありますが、

 

最初の少しの努力では、飲み水にもなら無い程の泥水ですが、

 

毎日、

 

根気よく地道に努力をする事で、

 

飲み水や洗い物など自ら役に立つ事や、

 

他人にも分け与えることが出来、

 

感謝される。

 

又、

 

『堀り続けりゃ清水が湧いてくる』

 

と言う意味も清く正しくする事で心から清い人にもなれ、

 

そのうち、

 

勇気も湧いてくると言う意味だろうと思います。

 

関連記事

  1. どうして君は他人の報告を信じるばかりで、 自分の目で観察したり見たりしなかったのですか。

  2. 何があっても大抵の事は何とかなるし、 俺が何とかする。 だから、 とにかくチャレンジしてみろ。

  3. 次善の策は考えない。いつだって、最善策を。

  4. いつも通り頑張ってみなさい

  5. 部長、 これからどんどんミスしますので よろしくお願いしますッて言うんです!

  6. 書物よりも 見たり聞いたりすること、 地位よりも 経験が第一の教育者だ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。