井戸も最初は泥水、 掘り続けりゃ清水が湧いてくる

北島三郎さんの名言で、

 

『井戸も最初は泥水、掘り続けりゃ清水が湧いてくる』

 

とありますが、

 

最初の少しの努力では、飲み水にもなら無い程の泥水ですが、

 

毎日、

 

根気よく地道に努力をする事で、

 

飲み水や洗い物など自ら役に立つ事や、

 

他人にも分け与えることが出来、

 

感謝される。

 

又、

 

『堀り続けりゃ清水が湧いてくる』

 

と言う意味も清く正しくする事で心から清い人にもなれ、

 

そのうち、

 

勇気も湧いてくると言う意味だろうと思います。

 

関連記事

  1. 不幸を治す薬は、 ただもう希望よりほかにない。

  2. 次善の策は考えない。いつだって、最善策を。

  3. ミスをして良かったね

  4. 多数に追随するな。 自分自身で決断せよ。そして 人々を納得させ、リードしていけ。

  5. 現在の一瞬はこの上なく素晴らしい 一瞬である。 現在夕食に五分遅れることは、 十年間の大きな悲しみより重要である。

  6. 1人の時間を持ってください。 誰のためでもない、 自分のための時間を作ってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。