次善の策は考えない。いつだって、最善策を。

 

『次善の策は考えない。いつだって、最善策を。』

 

彩雲国物語という小説のセリフです。

 

この小説はファンタジーにはなりますが、

 

男社会の中で女性が強く生きていく様が描かれています。

 

人間は失敗する生き物です。

 

ただ失敗した時、その次に良い策でなく、その時うてる最善の策を考え、実行する。

 

仕事にひたむきな彼女だからこその言葉かなと思います。

 

難しいことだと解していますが、

 

私もこうありたいとついつい思ってしまいました。 

 

関連記事

  1. 不幸のどん底にいて、 みっともない自分を空の上から見ると、 以外にかっこよかったりする

  2. 自分はサラリーマンやっていて、 当然ながら上司が居ます。 今は年下に使われてますが。 責任とかあつて大変だと思いますが。 これからも、ご指導お願いいたします。 今以上に良い関係にしたいと。 思いますのでお願いします。 これからも期待してます。 体調とかに気をつけて主任頑張ってください。 いつまでも応援してますよ。 尊敬する上司ですから

  3. 休んでいいよ

  4. 井戸も最初は泥水、 掘り続けりゃ清水が湧いてくる

  5. チャレンジして失敗を恐れるよりも、 何もしないことを恐れろ

  6. 人の世に道は 一つということはない。 道は百も千も万もある。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。